habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

10年タームくらいで、超党派による、過去の政策点検をすべきでないか。

(Deep Insight)長期政権「見ない化」の果て :日本経済新聞

 

小泉政権時代から、10年以上経っているのか。

 

郵政民営化なんてつい最近のことのようだが、10年という歳月はあっという間なんだな。

 

この10年、日本は良くなったのかどうなのか。

 

何がうまくいって、何がうまくいかなかったのか。

 

党派を超えて、冷静に評価することも必要なのでは。

それを国民に示した上で、今後のあるべき姿とそれを実現するための手段を各党が示す。

 

この超党による政府、国会の振り返り、総まとめ作業、必要なのでは。

良いものは良い、悪いものは悪いと。

自政党を礼賛するのではなく、数字のレトリックを使うのではなく。そしてうまくいってなかったといっても、それを持って政府を追求するのではなく。