habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

ベンチャーで新卒が取れないのはその会社に魅力がないから。お金と時間をかけるところを考えないと。

中小、学生集め苦戦 就活面接解禁 対策に懸命、賃上げや親向け説明会 :日本経済新聞

 

ベンチャーは無理して新卒採用に多大なコストをかける必要なんてないんじゃないかな。

 

そこに時間とお金をかけるんだったら、自社サービスの開発、品質向上に力を注いだ方が良い。学生に魅力的と感じてもらえるように。

 

自分もそうだが、新卒でベンチャーに入るなんてリスクにしか感じない。

そんなリスクを背負いたくないから大企業を選択する。

でも、社会人の経験を積むことで、ベンチャーを選択する生き方に魅力を持つ人が増える。

 

そういった、若くてギラギラした中途採用を行なって、自社を強くし、そしたら新卒を狙えば良い。長期的発展のために。