habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

サービス業の労働生産性向上について、日本は人口減少最先進国だから過去にとらわれない独自の取り組みをしていくべきだ。

サービス業の生産性向上 首相が音頭 官民協議会、働き方改革を後押し :日本経済新聞

 

「人手不足」→「客単価の向上」で労働生産性を向上

ってのは、若干短絡的な気がするなぁ。

 

人手不足なのは、単価の安いお客さんが多いから、もっと単価を上げる施策をして、お客さんの数を減らすってことなんだろうけど、全体的にその動きになったら、財布のヒモがキツくなり、日本経済全体が冷え込んだりしないだろうか。

 

それよりも、外国人労働者やロボットへの投資に過剰とも言える予算をつけて、生産性を向上させる方が、少子高齢人口減少の最先端国としての世界的価値を得られるんではないだろうか。

他国がやってることを参考にするのも良いんだけど、日本は、世界で最も早く少子高齢化と人口減少に直面しているのだから、世界に先駆けた取り組みも考えなければならない状況のはずだ。