habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

紙の文化は組織の文化

池田泉州銀 生保「ペーパーレス」販売 タブレット活用、時間半減 :日本経済新聞

 

私は、生保のシステム部門で仕事をした経験があるが、ほんとに紙の文化だった。

 

テストの帳票も紙。

どこのシステムか忘れたけど、なんかプログラムを回して抽出した結果が、全部紙で出力されてた。何百ページの紙が大量に。

 

社内帳票もすべて、スペシャル帳票。一つ一つ、印刷会社に発注して作るみたいな。

 

まぁ、十数年前の話なので、今は全く変わっているだろうけど。

 

その環境からITベンチャーに転職した時は驚いた。ほんとに紙を使わない。

社内でつかうものに印刷したら怒られるみたいな。会議資料とか。

 

こういうことも、組織のリーダーの考え一つで変わるんだろうな。