habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

都議会選の世論調査、母数が150人程度って。今そこで得られた情報、いるかな。

(本社世論調査)都議選「自民に投票」32% 小池系・都民ファースト17%、民進は低迷2% :日本経済新聞

 

日経新聞テレビ東京による都議会選の支持率世論調査では、自民党が32%、都民ファーストが17%でその差は約2倍。

 

思ったより、都民ファーストが伸びてないなー、と思ったら、調査の母数が、152人であると。少なっ。

 

参考にできる数値なのかどうか、よくわからないが、サンプル数としてはものすごい少ない対あるだろう。

 

そもそも、選挙の二ヶ月前に投票予定を聞くってのは、誰のための情報なのでしょうか。

 

意味のある、信憑性のある情報だったら良いけど、なんかそうではない気がする、世論調査でした。