habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

当日配送はもうあきらめよう。ロボットが届けてくれるまでは。

(宅配クライシス)ヤマト、アマゾンの当日配送撤退へ 日本郵便が一部代替、ネット通販転機 :日本経済新聞

 

当日配送は、人々に「感動」を与えてきた。

 

「まじで、今日届いたー。すげー」ってやつ。

でも本当に「今日」欲しかったのかといえば、そうでもなかったり。

 

もう、こういう運送会社の状態だったら、自動運転やドローンが一般化されるまで、待とうではないか。

 

もしかしたら、ライドシェアではないけど、時間に余裕がある人に対して、荷物を託して届けてもらうっていうのもありうるかも。

地方の過疎地域でも、とりあえずこの人に届けて、あとは任せた、って感じのこととか。

信用が前提だけど。

 

いずれにせよ、人々の「便利さの必要性」の考え方と、「配送」のリノベーションが必要だ。

ロボットのイノベーションが完了するまでは。