habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

行政コスト2割削減。どんどん進めるべき。紙をなくす勢いで。

首相「行政コスト2割減」 書類統一や電子化、20年目標 :日本経済新聞

 

いや、ほんとこれ、しっかりと実現してほしい。

今の紙手続きが電子化されて、一人当たりの無駄な時間が年間10分でも削減されたら、日本国全体でどれだけの効率化ができるか。

 

国や自治体の内部業務がどうなっているかわからないが、国民、市民に書面を求めているってことは、中の業務も紙が多いんだろう。

 

国会や委員会見てても、みんな紙だもんな。

あれをデジタル化するだけでもどれだけ効率化できるか。

 

しっかりと進めてほしい。