habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

国や自治体は死に物狂いでペーパーレス化を推進したら良い

同じ書類、提出1回 行政手続き簡素化 規制改革会議案 :日本経済新聞

 

ほんとにこれ、どんどんやってほしい。

 

紙の書類とか手続きに多すぎるでしょ。

 

例えば、国や自治体に申請、提出する書類。

 

国や自治体に申請に必要な書類を、国や自治体に申請、取得し、それを国や自治体に提出する。住民票とかね。

 

なんにそれ、だ。よくよく考えたら。

そんなのシステムでお互いに参照すれば良い話。将来、マイナンバーでこれが解決られるんだろうけど。

 

会議に紙の書類とかほんとにやめるべきだと思う。タブレットをみんなに配布したら良い。

国や自治体で中長期的に見たらどれだけ削減できるか。

 

本気でこれはやってほしいな。