habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

森友問題の本質と影

籠池氏「首相から100万円」 森友問題、政権側は寄付否定 :日本経済新聞

 

これ、なんだか色んな思惑やら黒幕やら、薄暗い何かがある感じ。

 

そもそもなんでかの問題が浮上して来たのか。誰かのタレコミであることは間違いなさそうだが、なんでそんなことをしたのか。

 

そして、自民党がこれまで籠池さんを国会に呼ばないようにしていたのは、なぜか。

誰を庇おうとしていたのか。

 

さらに、今回、なぜ証人喚問を自民党がオーケーしたのか。勝算が見えたのか。

 

問題の本質は、政治家の口利きで国民の資産が不当に安く扱われたのかどうか、なのだが、それをうまくかわすための色んな思惑や動きにも見えてしまう、一連の報道。

 

とにかく、証人喚問を待とう。