habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

知力を養う任を担う、新聞メディア

(創論)トランプ氏VSメディア :日本経済新聞

 

ネットメディア社会において、もしかしたら罪になるかもしれないのは、「自分に興味のある情報しか目に触れなくて良い」ことだ。

 

とくに、AIが進化することで、その傾向は強くなるだろう。

 

大量の情報があるがゆえに、逆に、視野の狭い情報収集になる。

 

人の知力を養うのは、自分とは違う意見、知らない世界を知り、それに対して自分がどう考え、将来のためにどう動くかだと思う。

 

ネットメディアだけで生活すると、その可能性が少しずつ、小さくなっていくかもしれない。

 

そこで重要になるのが、歴史あるメディアなのだろう。

とくに新聞。伝える手段は、紙でもネットでも良い。

人間の知力養成に重要な役割があることを十分に意識、理解して、その任に当たって欲しい。