habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

誰しも、元は平凡だ。彩りを与えるのは「意志」だ。

(働く力再興)成長の条件(下)未来は自力で切り開け :日本経済新聞

 

自分の「売り」をまともに語れる人なんて、稀だろう。

 

特別な仕事をしてないし、特別な成果を上げてきたわけではないし。

 

ほとんどの人がそんな考えだ。

 

私も以前はそうだった。

 

でも最近は違う考えを持ち始めた。

 

どんな人も、元々は大して変わらない。

経験だって、そんなに大きな違いはない。

 

違いは「意志」のみだ。

 

自分がこれから何をしたいか、どんなことで社会に貢献したいか。

 

その「意志」が経験に彩りを与える。

冷静に捉えると平凡とも言える経験が、「意志」の力によって、特殊な経験にできる。

その積み重ねがいつの頃かには、特別な人間に仕立てるのだ。