habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

共産党の教育無償化に関する立場がわかりづらい。

同床異夢の教育無償化 自民・維新、改憲にらむ 民進・公明は慎重 :日本経済新聞

 

無償化にできるんなら、した方が良いんだけど、意外なのが、共産党が出し渋っているところ。高等教育のみ、無償化って。

わかりづらいなー。

 

しかも、現憲法堅持だから、無償化に関する憲法改正も反対。

 

生活が苦しい層としては、高等教育よりも、そこまでの費用の方が大変。そこをなんとかして欲しくて、それができるのって、共産党が一番かなと思ったけど、逆って。

 

本気で政権狙うなら、もっとわかりやすくしてほしいな。