読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

何かの事業で成功したということは、他が真似できない何らかの資産がその会社に積み上がったているはずで、それを正しく応用すれば、新たな事業を生めるはず。

キタムラ、129店閉鎖へ 写真プリント回復見通せず SNSで共有増える :日本経済新聞

 

色々と時代の波に乗れなくなった業界ってあると思うけど、この「写真屋さん」はトップランクにあげてもおかしくない業界だろう。

 

写真屋さんで記念写真撮影なんて、もはや子どもがいる家庭しかやらないし、そこのマーケットを完全につかんでいるのは、スタジオアリス。そこの牙城を崩そうとするよりも、やはり、これからの時代を見据えた新たな一歩が必要なんだろう。

 

そもそも、プリント技術って、どんだけ専門的なことが必要なんだろうか。

もし、そこに特別なものがあるのであれば、それを起点に色んな事業を考えられる。

富士フィルムが、本来持っていた技術を生かして、化粧品や医薬品を作り、大成功しているように。

 

時代とともに提供する価値は変わるはず。

そのとき、何らかの事業で成功したということは、そこに他の会社には真似できない資産があるはずだ。

 

それを生かすも殺すも、経営判断次第。

 

キタムラの今後に期待したい。