habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

働き方改革に、俺は、私は、ついていけるか。

残業「月60時間」へ着手 働き方改革会議、例外業種が焦点に 首相「企業の慣行見直しを」 :日本経済新聞

働き方改革は、トップダウンでやらないと実現は難しい。

よって政府レベルからの法律制定と運用で、国家の取り組みとしてやらねばならない。

 

さて、これが本格運用された場合、事業を続けられない企業はたくさん出て来るだろう。

スキル的についていけない人もたくさん出て来るだろう。

 

そして、AIとロボットの世界が目の前だ。

働き方、仕事の意義が大きく変わる。

 

今から何をするべきか。

 

経営者も、労働者も、5年後、10年後を見据えた、「自分のあり方」を想像し、備えのための行動に着手しなければならない。