habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

人間のやることなんて、意思決定くらいなもんだ。

(AIと世界)気がつけばそこに(3)カイゼンの主役交代 物を作るのは誰か :日本経済新聞

 

製造業における工場の完全自動化は、30年よりもっと早く来る気がする。

そこには、工場長もいらない。

工場長はロボットだ。

不具合や課題の改善も、ロボットが自らの意思で行える世界。

 

一方、サービス業はどうか。

 

飲食店では、食べ物を作る、運ぶのはロボットがやってそうだ。経営責任者のみが人間、ってことはありうる。

 

美容室はどうか。

どうも髪を切るのは、しばらくロボットでは無理難題な気がする。

受付とカウンセリングはロボットでことが足りそうだ。スタイルの提案もいけるだろう。

 

人間のやることなんて限られている。

最終的には、意思決定とアイデア出しくらいしかないだろう。

 

それを前提にこれから数十年を考えた方が良い。