habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

働き方改革なんて、民間企業は勝手にやるから、それより公務員たちをどうにかした方が世のためだ。

(記者手帳)国会答弁、書き手はAI? :日本経済新聞

 

国家公務員の働き方改革はどんどんやるべき。

はっきり言って、民間企業は言われなくても率先してやる。

社会情勢や数年後の取り巻く環境を見れば、働き方を変えていかないと、企業として生き残れないからだ。

 

一方、公務員組織は、「生き残れない」感覚がない。

無駄はいっぱいあるはず。

クソみたいな仕事の仕方もたくさんあるはず。紙の書類とかもどんどんなくすべき。

会議の資料なんて、うちの会社にはない。

でも、テレビで見る国の会議はみんな紙。無駄、無駄。

 

ということで、公務員がんばれ。