habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

情報活用能力の調査って、本当に調査できてるのか?

高校生、表計算ソフト苦手 情報活用力調査 正答16%どまり :日本経済新聞

 

情報活用能力調査っていったって、エクセルが使えないんでなくて、そもそも質問の意味がわかってない可能性が高い。

本当にそうかどうかはわからんが、ツールを使えない、という単純な指摘はどうなんだろう。

 

そして、情報の活用ってのは、何かに使って初めて効果を発揮する。

 

つまり、設問にあるようなデータから、じゃあ、その数字を良くするために何をしたら良いかなどを理論立てて説明する力。

そこまでやって、「情報活用」だろう。

 

教育は、改善できることがたくさんありそうだ。