habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

小池さんや橋下さんは、自治体首長向きだ

予算編成も「小池流」 都、5年ぶり歳出減 査定日数2倍 :日本経済新聞

 

小池さんは、東京の今にあってるなぁ。

 

国家観が偏りがちなイメージのある人(良い悪いは別として)で意思の固い人は、なかなか今の日本では、支持されにくいし、政治がやりにくい。

安倍さんは右のイメージが強いけど、割と柔軟にやっている。

 

橋下徹さんや小池さんみたいな人は、国政のトップになると、刺激が強すぎるかも。少なくとも、今の日本には。

しかし、国家観が政策に入り込む必要がほとんどないので、その意思の強さは、別のところに向く。それは、改革の必要な地方自治においてはかなりの効果をもたらすのだろう。