habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

トランプ政権のCEO登用は、日本の政治家風土にも変化を起こすかもしれない

「軍人・CEO政権」に トランプ政権陣容固まる 対テロ・市場を意識 :日本経済新聞

 

大企業を率いた経営者が、政治の世界でどう活躍できるか、非常に見ものなトランプ政権。

 

基本的には、リーダーの仕事は、ゴールの設定と決断、判断だと思うので、経営者と政治家のやることってのは同じだと考える。

なので、経営者として成功している人は、基本的には政治家としても成功しやすいと考える。国民が政治理念に共感すればだが。

 

とかく、日本では、成功した経営者が政治家として活躍しているイメージは薄い。

和民の渡邉美樹さん、タリーズの松田さんなど、時代を牽引してきた人たちがなかなか政治の世界では台頭してこない。

「プロ政治家」が重宝されるんだろうな、政党では。

 

そんな中で、アメリカのトランプ政権の中枢に座る経営経験者達が活躍したら、日本の潮目も変わるかもしれない。