habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

トランプ次期大統領はまだ何もしてない。日本国民がやるべきことはただ1つだ。

(迫真)トランプ大統領と米国(1)「こんなはずじゃない」 :日本経済新聞

 

日本国内でも、「トランプ大統領」評がさかんのようだが、「トランプ大統領」はまだ何もしていない。

そして、いくら嫌悪感を示しても、民主主義のルールに則って正当に選出された、「次期大統領」であって、もう元に戻すことはできない。

 

当然、日本政府としては、トランプ次期政権とのパイプをしっかり作って、準備をし、国益を損なわないような外交をしていただくことが必要であるが、日本国民としては、それをしっかりと見守るしかない。

アメリカを評価するのではなく、日本政府を評価し、その意思を、来たる選挙で表示することだ。

 

わーわー言っても仕方ない。

安倍政権、そして対抗する野党を自分の目で選択し続けることが日本国民としてやるべきことだと考える。