habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

働き改革は、管理職改革

(働く力再興)実現会議議員に聞く 頑張り平等に評価 りそなHD執行役 新屋和代氏 :日本経済新聞

 

働き方改革って、制度設計と管理職の意識改革がセットなんだと思うな。

 

今の管理職世代って、サービス残業当たり前の時代を過ごしてきたわけで、その感覚で考えている。

そして、管理職自体が残業というものがないので、自分の時間軸で考えている人が多い。

 

管理職に対する時間生産性の考えが必要だし、それへの評価の仕組みが必要なんだろう。

 

一人当たりの時間生産性は、一部署でもそうだし、ゆくゆくは、会社として株主に公表する項目にして、評価されるという制度になっても良いと思う。

 

働き方改革は、管理職改革。

いくら制度を整えても、それがないと無駄になると考える。