habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

韓国はなぜ大統領の側近の首が切られるの?

韓国大統領友人を緊急逮捕 朴政権の求心力低下 :日本経済新聞

なんだろ。文化の違いなのか、今回の韓国大統領の問題って、大統領自体の問題なのに、側近たちの首を切っていくっていうのが、理解できないな。

 

大統領制だからか。

日本だと、首相が不祥事を起こして、自分が責任取らずに、周りの閣僚を入れ替えるなんてしたら、余計に国民の支持をなくすだろう。

 

といっても、知事はどうか。

大統領制に近く、直接選挙で選ばれている。

舛添さんの問題で側近の首だけ切るってなんてことしてたら、さらに大問題だったろう。

 

うーむ、理解に苦しむなぁ。