読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

子育て支援で一点突破してくれる政党はいないかね。

正社員改革が不可欠 財政で子育て後押し :日本経済新聞

 

人口減、少子高齢化への対策、政策はたくさんあると思うけど、発想としては、やはり子供を持つ家庭に対して、子育てしやすい財政的支援が一番なんだろうと思うな。

 

婚活支援なんかをしている自治体もあるけど、結婚という「入口」的な戦略よりも、子育てという「出口」的な戦略に注力して、結果的に結婚への魅力を作る感じの方が良いんだろうと思う。

 

その意味で、授業料の無償化はとても魅力的だ。財源の問題があるけど、昨今の様々な予算議論を聞く限りでは、政治がしっかりと決断すればいける範囲の話だ。

 

自民党ができないのであれば、民進党がもっと訴えれば良い。

 

外交、防衛について様々な意見があるけど、民進党子育て支援では統一している、と。その一本に絞った戦いをしても良い。

 

今の自民党に勝つには、一点集中突破的、かつ日本の未来に直結し、自民党が二の足を踏む主張が必要だ。

 

まぁ、別に民進党ではなくて、自民党がやってくれれば良い話だけど。