habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

地元活性のための観光事業関連規制緩和

観光振興 VBが助太刀 アソビュー、体験情報を発信 モバイルファクトリー、ゲーム使い誘客 :日本経済新聞

 

うむ、この流れは良いなぁ。

 

地域の魅力って、まだまだ伝えられているとは言えない中で、やはり、最新のIT技術に長けているベンチャーと組んで、地域の魅力を発信していくのは良い。

 

旅行する側としては、雑誌に載ってる有名店の情報へのアクセスは容易なので、どうしてもそちらに行ってしまうが、著名ではないけど、地元の人がオススメする場所やお店の情報なんてのが得やすくて、それが地域の活性につながるような取り組みってまだまだできるかがするな。

 

その際、旅行に関わる資格が結構厄介だと聞いたことがある。

例えば、地元の人が、旅行者にとっておきのツアープランを提案するといった際に、資格が必要だとか、なんだとか。

 

もちろん、旅行者の安全第一だが、その辺の規制緩和についても国家的な議論の俎上に上がっても良いんじゃないかな。(すでにあるのかもしれないけど)