habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

役に立つことからはじめるよりも、面白いと思うことから始めてみる

独創の研究 黙々と ノーベル賞に大隅氏 応用法、後進が広げる :日本経済新聞

 

こういう科学や研究に、日本とか海外とは本来関係ないとは思うけど、それでも同じ日本人が、世界に認められ、未来の人類のために役に立つことをやってのけていることは、誇らしいことだ。

 

当の本人が、「役に立つ」ことではなく、「面白いと思うこと」に没頭した結果だというのは興味深い。

 

結局、仕事とかも同じなのかな。

自分が面白いと思うこと、興味があることに没頭することが、スタートライン。