habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

配偶者控除は本当に正しく理解されてるのか?

(本社世論調査)配偶者控除廃止「賛成」53% 内閣支持、58%に下落 :日本経済新聞

 

まぁ、予想通り、専業主婦は配偶者控除をなくすことに反対する人が優勢。既存の権利を失うわけですから、当たり前っちゃ当たり前。

 

でも、103万の壁とか130万の壁って、本当に全ての過程が理解しているかは甚だ疑問。

がっつり稼いだ方が、所得が大きくなる可能性万もあるし、扶養から外れた方が長い目を見たときに、収支に余裕が出る可能性も大いにある。

なんとなく、「103万円」を超えたら損するみたいな感じになってる人が多いのであれば、まずは、正確な情報やシミュレーションできる状況を作って、現状を理解してもらった上で、社会のあるべき姿と照らし合わせたときに、制度を変えるべきだ、っていう流れの方が良いんでは無いかと思うんすよね。