habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

AI時代の「人類皆マネジメント層」

新薬候補 AIが提案 論文学習、新物質探る 抗がん剤などの開発費を抑制 厚労省後押し :日本経済新聞

 

このブログでも、さんざんAIの記事を取り上げてきたが、今日の記事のような医療分野での活用は、最先端で進んでいきそうな気がするなぁ。

人間だけでやろうとすると何年もかかるようなことを、数日、数時間でやってのける。いわゆる「作業」レベルの仕事は、どんどんロボットに置き換えられてゆくんだろう。

 

そうなると、人間がやるべきことって、「マネジメント」「経営」に集約されるはず。

中でも、「ビジョン」「決断」「責任」だろう。

 

「マネジメント」が将来、ビジネスにおける「人」の(唯一)の存在意義になる気がするので、そういうことを前提に、教育なども考えるべきなんだろうな。