habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

Bリーグ発足に学ぶこと。築地の問題解決も根本は同じなんだろう、と。

集客・経営にデータ活用 チェアマン、大河正明氏に聞く :日本経済新聞

 

去年、もめにもめていた、バスケットボールのプロリーグ2団体問題。

川淵さんの登場で、あっという間に収束してから一年。いよいよ開幕するんですね、Bリーグ。

 

川淵さんの手腕に改めて感嘆しつつ、バスケに関わる誰しもが、バスケットを日本に定着させて、もっと盛り上げたいという思いがあったからこそなんだろうと思う。

 

これはスポーツだけでなく、政治なんかでも同じなんだろう。

 

築地移転問題。

誰しもが、市場を活性化し、都民、国民に新鮮でおいしい安全な食を提供したい、と思っていれば、あっという間に解決に進めるはず。

もし、そんな思いを持ってない人が中枢にいるようなら、即刻退場だ。