読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

働き方改革の最大のポイントは、管理職の質にあると思う。

(社長100人アンケート)企業、働き方改革の軸に裁量労働・在宅勤務・脱時間給 官民連携し生産性向上 :日本経済新聞

 

残業なくそう、的な動きって、まぁ、そういう主張はあるんだろうなぁという感じだけど、それって、残業をやらされてる感というか、正しく評価されてないというか、もしくは、評価は正しくて、成果が出ていないとか、いろんなことがあるんだろうけど、残業そのものが悪みたいなのは違うと思うな。

 

無駄な仕事はやめよう、が正しいのだろう。

各自の業務の質と量を、しっかりと正しく分析、評価できているか、がまずもって大切。

 

そして、評価する側の質。

いわゆる幹部、管理職と言われるような人たち自身が、部下を正しく評価できるか。

自分自身が生産性の高い仕事ができているか。

 

実は働き方改革の、最大のポイントは、管理職の質にかかっていると言っても過言ではないと思う。

 

管理職自身が、本当に生産性にこだわった、多様な働き方に順応した行動がとれるか、で、部下たちの行動は大いに変わるはず。

 

この観点を経営者はかなり重要視すべきだろう。