habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

日銀の「総括的な検証」という一連の行為そのものを評価したい

「総括検証」巡り市場一変 長短金利差が拡大 :日本経済新聞

 

総括的な検証ってのは、とても良いですね。もちろん中身が伴わないといけませんが、物価上昇を軸とした目標を掲げて、施策を打ってきたことを、しっかりと検証し、それを公表し、その反省をもとにやり方を変えるなりなんなりの改善が行われると。

 

この当たり前のようなサイクルって、実はあまりできてないことが多いのが現実。できていても、ステークホルダーの耳にうまく入れることができていないというのもある。

 

そう言った意味で、今回の日銀の取り組みは評価できる。ぜひ、目標に向けて頑張って欲しいし、それが国民経済にとって有益になることを大いに期待したい。