habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

二重国籍問題。制度や仕組みの欠陥も追及すべき。

「二重国籍問題」蓮舫氏が最も恐れているシナリオはこれ! - グノシー

 

もちろん、国家の行く末を担う立場の国会議員が日本以外の国籍を持ち、しかも首相になりうる立場となれば、ますます、その資質が問われるわけで、真実はどうなんだっていう追及がされることは意義があると思う。

 

ただ、なんとか蓮舫さんを蹴落とそうという思いが先行している感が否めない。

大事なのは、その事実追及とともに、現在の制度欠陥がどこにあり、解決策を考えることだと思う。

 

本人の意識の問題で片付けられてしまうのではなく、同じ事態が起きないような制度や仕組み、例えば立候補時の国籍チェックの仕組みなど、そういう建設的な議論もあってしかるべきなんだと思う。

 

しかし、蓮舫さんの対応は若干疑問に残るなぁ。「意味がわかりません」とか、言っちゃダメだろう。