habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

失敗学リターンズ

(ビジネスTODAY)文具、勝ち残りへ脱「汎用のワナ」 本業好調の大手、異分野も開拓 日の丸家電の失敗教訓 :日本経済新聞

 

いいっすね。こういうニュース。

 

他業界の失敗から学び、成功のために何をすべきかを考えて実行する。

非常にシンプルだけど難しい。

他業界はどうしても対岸の火事としてみてしまうし、失敗よりも成功事例を見てしまう。

 

「なぜ、上手くいかなかったのか」

 

自分には関係のなさそうな業界であっても、その失敗事例のなぜを見つめ、自分に置き換える作業を繰り返すだけでも、新しいビジネスのタネが生まれてくるのかもしれない。