シェアリングビジネスは、まだまだ新規分野があるか。
(新産業創世記)そう、個人が主役(2)何でもシェア ミレニアル世代 消費の敵か味方か :日本経済新聞
シェアリング、まだまだビジネスの可能性があるかしら。
サービス業はどうか。
一時期の爆発的な勢いは全くなさそうだ。
成立するかわからない非確実性が、飲食などの日常的なものに馴染まないのかな。
成立しない体験を繰り返すと離れてしまう感じか。
だったら、確実に得するのって、なんだろう。
有料会員かな。
そういえば、ヘルスケアや美容の分野で、月会費を払えば、回数限定でどんなお店でも好きなように利用できるサービスがあるな。
あれの飲食店版か。
この発想って、「顧客のシェア」に近いのかな。消費者側というより、企業側にとってのシェア。
エンタメ系はどうかな。
コンサートや、アミューズメント。
これも顧客のシェアの視点ができそうだ。
一定額払えば、好きなだけ行けるっていうね。
ただ、キャパシティの問題があるな。
会員数に限界があるから難しいか。
ふむ、でも、なんかまだまだありそうだ。
シェアリングと何かを掛け合わせる組み合わせ。
考えてみよう。