habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

人間とは何か。AI普及による哲学的な問い。

産業革命4.0が拓く未来 AI・ロボットと共生し価値創出を :日本経済新聞

 

どうしたって、AIを中心とした、ロボットによる人間の仕事革新は行われる。

 

仕事が奪われるのでなく、仕事を任せるのだ。

 

そうしたら、人間は新たな付加価値創出のための活動ができる。

 

ロボットでできることがあるならば、任せた方がよいし、任せられるのだけどあえて人間がやるのであれば、何かしらの付加価値、体験を提供する。

 

なんだか、AIとかにビビっている人も多いようだが、その必要はない。

しかし、自分自身の成長や進化を止めてしまったら、ロボットに代替されてしまうと考えておいた方がよい。

 

人間とは何か。

 

その哲学的な問いが、あらゆるところで巻き起こる時代の始まりが今なのだろう。