habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

楽天はもっとエコシステムの根幹を変えるような企業買収すべきでは

(ビジネスTODAY)楽天モデル、曲がり角 営業益1~6月12%減、「配送」「口コミ」新潮流に乗れず :日本経済新聞

 

楽天、私は、旅行の予約と楽天カードで使ってるけど、本体のECはほとんど使わないなー。

もともと、モノをECで買うことが少ないというのもあるけど、やっぱり昔から楽天のサイトはつかいづらい。

 

昔は楽天しかなかったけど、今は使いやすくて、商品もいろいろ揃ってるからな、他のサイトで。

 

ここからはテクノロジー勝負になると思うから、サービス系の会社よりも、テクノロジー系の会社買収を仕掛けていくべきなんじゃないかな。ソフトバンクがやった、ARMのように。もっとエコシステムの根幹を握るような、動き。

 

日本を代表する敏腕イノベート経営者の三木谷さんのこれからの取り組みに期待。