habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

「正規労働」「非正規労働」というネーミングを即刻変えるべき。

「28兆円対策」実効性は 働き方改革、生産性底上げは未知数 :日本経済新聞

 

この正規労働とか、非正規労働とかって、言葉が悪いよな。

「非正規」が悪みたいな印象をどうしても与えてしまう。

 

実際には、同一労働同一賃金とか、働き方改革とかで、どんな働き方でも良い、様々な働き方の選択をしやすい環境を作るということだろうから、非正規が悪ってことはないんだろう。

 

「非正規」を臨む人だってたくさんいる。

フリーランスも増えてきてるし、今後も増えるはず。働き方改革もされるんだし。

 

であるならば、どんな働き方でも、公平な環境を作るということなんだろうから、どっちかが「悪」みたいな印象を与えるのは良くない。

 

ネーミングはすごく重要。

そして、センスが求められる。

これ、名前を変えるプロジェクトを政府与党、もしくは超党的な取り組みでやったほうが良いと思う。

意外と、すごく重要だと思いますよ。

 

私のアイデアは、パッと浮かばないけど。。