habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

アウトプット力を幼児期から鍛える

英語 小5から正式教科に 指導要領案 :日本経済新聞

 

いいんじゃないですかね、英語教育。

現状教育現場は知らないですが、ぜひ、アウトプットするためのツールとして英語が活用できるんだという認識を1人でも多くの子供達が持てるような教育になれば良いと思います。

 

社会に出て、本当に必要だなと思うのは、筋道立てて、根拠も示しながら、自分の考えをアウトプットすること、相手の意見を理解し、自分の考えに取り入れること、その2つだ。

それさえできればなんとかなる。

 

教える立場もどんどんレベルアップが必要ですね。