読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

持ち込みなしの試験に問題アリなんでは。

リクルート系、能動的な学習向け教材配信 :日本経済新聞

 

もう、試験にタブレットとかスマホとか、教科書とか持ち込んで良いようにしたら良いと思う

 

社会で求められる力って、ビジョンや目標を設定、共有して、それに対する問題と課題設定をし、計画を立て実行、検証する力以外ないと言っても過言でないと思う。

 

それを実現するためには、自分の記憶、知識、経験だけでは一般的にはダメで、人の力やネットなどのあらゆる情報を総合化し、自らの考えを確信に近い状態に持っていくことの方が、短時間で回せる。

 

もちろん、知識や知恵を持ってる人の方が早いかもしれないけど、どんな手段を使っても、限られた時間の中で自らの主張を論理的に、エビデンスを立てながら発信できる能力を図った方が良いと思う。

 

今の教育機関でそれができるかというと難しいかもしれない。それは生徒側の問題というより、教員側に課題がある可能性が高い。

だって、評価しづらいから。

答えが明確な方が、楽だからね。◯×がハッキリするから。

それこそエビデンスがないから、論理的ではありませんが。。

 

とにかく、現状の社会に適合した教育システムってもっともっとあるはず。