読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

孫さんとか橋下徹さんとかに共通すること。

ソフトバンク、「レバレッジ経営」を加速 英アーム買収 :日本経済新聞

 

いやー、びっくりしたこの買収。

勝算七割くらいで仕掛けるという孫さんの話を聞いたことはあるが、その計算ができたということなんでしょう。

 

やっぱり、「すごい人」ってのは、リスクを取りながら、実行に移せる行動力だなぁ。

もちろん、勝ち目のないことに勝ち目のない戦略、戦術で臨んでしまうのは賢くはないが。

 

最近、橋下元大阪市長のテレビでの発言とか見てると、この人も「すごい」人だなって思う。

表面的なパフォーマンスが取り上げられ、独裁的な側面が強調されることが多いが、なかなかバランスが取れた行動力のある人だと最近分かってきた。

 

常に先を見て、過去の経験を元に戦略戦術を立て、勝ちパターンを想像し、あとは実行しながら修正をする。

 

当たり前だと言われるかもしれないが、当たり前だという人は、大抵評論家。

 

評論家にはなりたくない。

でも、戦略戦術には自信ないから、まずはリスクの小さいところでも良いので、行動して、ダメだったら反省して修正して、を繰り返そう、俺。