habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

うーん、野党側の争点作りに課題があったかな。。

経済対策検討、週内に指示 :日本経済新聞

 

もっと民進党は苦戦するかな、と思ってましたが、意外と善戦したな、というのが率直な気持ち。

 

とはいえ、自民、公明がしっかりと勝ち切ったのは、争点がよくわからず、とりあえず憲法改正はこの選挙で問われてないという理解のもと、それ以外のことで頼れる政党がないから自民党、みたいな感じでしょうか。

 

やはり、自分の生活の中での優先的課題をベースに選択をするわけで。

沖縄の方たち(本来沖縄だけの問題ではないのだが)は基地問題原発の近くに住んでいる方はエネルギー問題、子育て層には子育て支援、などなど。

 

野党統一候補は上記のいずれにもアジャストしない感じなのが、なかなか苦しいところ。

 

必ずや、また政権選択を問うタイミングが来るだろうから、それまでに生活に密着した政策提案の実績(地本への権限移譲などふくむ)をどれだけ積み重ねられるか、野党に本当に期待したい。