habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

日に日に争点が見えなくなる参院選。選挙行きますけどね。

(2016参院選)広報戦略も追い込み中 自民、SNSで拡散狙う 民進、遊説動画こまめに :日本経済新聞

 

なんだか、日に日に争点が見えなくなってきた。。

 

野党統一候補の件も、なんだかわからないなあ。

憲法改正阻止、その一点だと思うけど、憲法改正そのものに反対って気持ちはないし、9条改正になったら、国民投票で反対するし、反対しても国民がOKしたら、もうしょうがないし。

それよりも、真正面から憲法についての議論を超党的にやってほしいしな。

 

今後5年くらいのスパンで安倍さんやそれに連なる人たちに政権を託すかどうかってことの、そのなんとなくの感じになっちゃってるな。

 

まあ、それであれば少数でも意見を出して、いざという時に、歯止めをかけたりできる野党に期待するかな。

 

どうするかな。

 

決めらんないな。

 

 

選挙行くけど。

 

 

なんだろ、今までになく、選択肢がない感じ。