habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

やたらめったらに不安を煽るメディアの姿勢

公的年金評価損、足元で拡大か 「4~6月5兆円」と民間試算 :日本経済新聞

 

この記事は、不安を煽る感じではないけど、他のメディアの中には、公的年金の運用損をやたらめったら危機みたいな扱いにしていて。

 

もちろん、運用損が出ないように努力してもらうのは必要だし、今回の英国離脱などの海外リスク分析と今後の対策立案に生かしてほしいわけなんだけど、大局的に見たら、一時的な運用損は資産の割合としては数パーセントに過ぎず、運用割合の変更以降はしっかりプラスになってると。

 

やっぱり、世論形成にメディアの役割が大きいわけで、事実を少し歪曲して、不安を煽るようなやり方はやめたほうが良いな。