habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

時代にあった憲法にアジャストさせる努力は必要だ

「安倍政権で改正すべき」改憲勢力でも4割届かず 自民は2割どまり 参院選候補者アンケート :日本経済新聞

 

憲法改正すべきか、そしてそれはいつすべきかという議論が世間を賑わせていますが、なんだかナンセンスな気がするな。

 

今の時代にあったものでなければ、そして今の視点から見たときに、将来の国の形としてあるべきものでなければ、すぐに変えていけば良い。

安倍政権の間とか、そんなの関係ねぇだ。

 

だいたい憲法改正というと、9条の話になる。

まぁ確かに、自民党の改正草案では、条文を変更しているので、行き着くところはそうなるだろう。

 

おそらく9条の改正なんて、国民投票で否決されるはず。

 

でも、環境権しかり、教育面しかり、そして、人口ピラミッド構造が大きく変化し、IT技術が発展する中で、国の権限を決める憲法全てが70年前に作られたもののままで本当によいのか。

 

私は9条は守るべきだと思う。

 

一方で変えるべきものは、どんどんと議論を進めていくべきだと思う。