habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

今のAIなんてハナクソみたいなものだけど。

東芝、AIで生産性向上 メモリー 「ムダ」分析時間1/3 深層学習で欠陥も検査 :日本経済新聞

 

本当に、毎日のようにAI関連の記事を目にするようになった昨今。

 

単純作業系の仕事が、どんどんと置きかわるようになってきたかな。

そういう中で、人はなんの仕事をすべきなのか。

 

東芝の記事を見る限りでは、データの分析をする程度にとどまり、では一体どうすべきかの改善提案までは無いようだ。

今の世の中に出ているAIもそのレベルだ。

 

しかしながら、それほど遠く無い未来にAIによる提案活動が始まるはずだ。

 

それもまだ最初の一歩程度。

そして、シンギュラリティへ。

 

今のAI技術はハナクソみたいなものだろう。

このハナクソが突然変異することを前提に、我々は自分の立ち位置とやるべきことを常に想像し、創造し続けなければならない。