habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

国民投票、すぐに後悔してしまうほどの重さ。

(英EU離脱)英世論 後悔の波 残留派、離脱阻止探る :日本経済新聞

 

後悔って。。

無責任すぎるでしょ、英国民の皆さん。

 

この辺も、国民投票の危うさ。

雰囲気で決めちゃうっていうね。

 

やっぱり、政策は、わかっている人、信念・覚悟の強い人が自らの意思で代表し、決断をしてもらう仕組みが、ベターだということに気づかされる。

 

そうではない、というならば、相当な覚悟で投票するしかない。

なんとなく雰囲気でやって、終わってすぐ後悔する人がこんなに出るってのは、いかがなものか。

主導する政治家たちの煽り方がイマイチだったのかな。

 

いずれにせよ、国の形、方向性を大きく決めるような国民投票の難しさというか、重さというか、それを日本国民は学ぶ必要があるし、いずれ行われるであろう憲法改正に関する国民投票についての1つの学びにしないといけない。