habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

国民投票の危うさ

国民投票に危うさも 民意集約、代議制が有効 :日本経済新聞

 

まさかの英国EU離脱

 

国民投票の危うさを本当に露呈した。

 

民意はとても流動的だ。

その場の雰囲気ってのがある。

 

それを大局的に捉えつつ、歴史を直視し、国のあるべき姿を描き、知識と知恵を共有しながら、幸福の追求に国民を率いてくれる代表者が、日本で言うところの国会議員だろう。

 

英国EU離脱が本当に英国民のためになるか、直接国民投票に委ねるのが本当に正しかったか。

 

実行したことを悔いても仕方ない。

これを機に、各国の政治をつかさどる人達が、そして各国民が何を考え、思うか。

 

一方で、この決断を下した英国民自身の責任も重たくのしかかる。