habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

AI社会における、人間の役割は、、

(ビジネスTODAY)AIで人事部いらず? ビズリーチやヤフー、データで最適配置 人との役割分担、探る :日本経済新聞

 

おー、これは興味深い。

特に日本企業における人事には「情」がつきものだ。その辺がどうなるのか、とても気になる。

企業内だけの情報ではダメで、当然よのか中のあらゆる企業の人事マッチング情報を元に最適化されるべきであり、このプラットフォームを利用する企業には、そのあたりの理解が必要になりそうですね。

 

ところで、記事の中に、

 

過去や現在のデータを駆使するAIは、変化の少ない経営環境で効果を発揮しやすい。しかし、技術革新や突然の環境変化でまったく新しい人事戦略を打ち出す必要に迫られたら、頼りになるのは人の力だ。

 

とありますが、これって違うと思う。

AIの本質を分かってない人の意見だ。

 

AIのこれからは、過去や現在(リアルタイム)の情報を元に、人間が予測できないような変化も予測し、提案することに、存在意義を持つ。

 

人間の役割は、その提案に対しての最終決断だ。