habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

トヨタの在宅勤務制度は、生産性を上げられるか。

トヨタ、総合職に在宅勤務 8月めど2.5万人対象 働き方多様に :日本経済新聞

 

おお、これはすごいな。日本一の企業が、働き方改革を大胆に進めること、かなり意義がある。

情報管理やらなんやら、いろいろリスクはありますが、結局のところ、「それで生産性が上がるのか」ってことに行き着くんだと思う。

多分、出社して仕事をすることに比べて生産性が上がる人と上がらない人、どっちも出てくるでしょう。

全体としてどうなるかってことはかなり興味深い。

ポイントになるのは、マネージメントする人だろう。この人たちがどれだけ部下たちの働く意欲を掻き立てられるか、それが重要になるはずだ。