habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

IoTの本質って何だ?

(世界ICTサミット)車の価値 ソフトが高める 日産、自動運転にクラウド支援/ヒア・ジャパン、データ処理技術を標準化 :日本経済新聞

 

IoTの本質的に世の中に与えるインパクトは、あらゆるものがインターネットにつながることで、私的な情報を未来予測のための公共財として活用できる可能性があるということだ。

 

記事にあるような自動車の例。

渋滞回避、事故防止などのために、1台ずつのデータを集積し、起こりうること予測しシェアする。

 

したがって、このままIoTが進んでいくとして、もしそこで得られる情報を中に閉じ込めるような企業があるとするならば、それは本質的なIoTの良さがわかってないし、効果は半分以下だ。