habinyo’s diary

日々のニュースに対する思いを徒然に。自らの考え、軸、信念を確かなものにするために更新します。

増税延期に対するロジカルで丁寧な説明を求む。

増税延期 政府・与党に波紋 「2年半」「解散」巡り異論 慎重派の説得急ぐ :日本経済新聞

結局、国民が望むことは、自らと家族の安心、安全な暮らしであり、その実現のための国のあり方、方針、具体的な政策のもと、自らの努力をして、その生活を獲得することだと思う。

そのために、今は増税すべきでないということであれば良いと思う。

ただ、その場合、ロジカルな説明が求められる。
社会保障は大丈夫か。子供世代に積み重なっていく国の借金の問題はどうか。
それを今は横に置いておいてまでも、経済的には増税すべきでないというのは本当に選択すべき道なのか。

これに関する、説明を安倍政権、首相自らが丁寧に国民に対して説明すべきであるし、その発言に対する実行結果の評価を国民が選挙で返す必要がある。